(い)ちろこさんち。

勢いで作った。

我が家の猫様の話

猫の話を書こうと思いつつ、猫自慢罪で炎上したり、個人を特定されるのが怖くて書いていませんでした。

でもまあ、暮らし始めて1年以上経過したこと、Twitterでは写真も出してるのでそろそろいいかなと思って、ちょろっと書きます。

写真あるよ(無加工)

 

 

2019年末

近所で保護猫の譲渡会が行われているとの情報を受け、犬派の旦那を連れて突撃。

一目惚れしてそのまま決定。

経産婦の1歳。まだちょっと痩せてました。

保護当時に産んでた子猫はみんな先に譲渡が決まって幸せになったので、次はママもしあわせになろうねってことで譲渡会に来ていたらしいです。

決定後、ケージやらなんやらその日のうちに全て揃え、お迎えの準備が整いました。

1週間後、お迎え完了。

 

まずは籠城から。

ニトリのリクライニングソファの下って結構広いんですよ。隠れるにはちょうどいいみたいで、2〜3日出入りしてました。

(いまも、知らない人が来るととりあえず逃げ込みます。ちょっとしたら出てくる)

初日は完全籠城決めて(夜はテレビ台の裏とソファ下を行き来していたらしい)ごはんも食べてくれないので、保護団体さんに再度相談。

カリカリの上に、ウェットフードをスプーン1杯でいいのでのせてね」

なるほど、飯が気にくわない。おk(未だにカリカリのみだと食べません)

f:id:satc09:20210505105614j:plain

籠城していても腹は減るので。

 

(∩´∀`)∩ワーイ

その後はちょっとずつ我が家を探検しまして、徐々に籠城も減りました。

f:id:satc09:20210505105815j:plain

まだびびってる

f:id:satc09:20210505110227j:plain

よく遊びます

f:id:satc09:20210505110558j:plain

ダンボール大好き

 

※ ここにキャットタワーの写真を載せていたんですけど、テレビに亡霊のような嫁が映り込んでいたので消しました(2021/09/16)

 

いまのところ健康優良で、ワクチン接種以外では1回だけ誤飲疑いで病院行きましたが、それ以外はまじでなにもないです。

抱っこ大嫌いなので爪切りは寝ぼけているところを1日に2本くらいずつ。

最初の頃は嫁の布団にきて寝てましたけど、最近は旦那の方ばかりです。

 

2020年11月から、キャトログって首輪をつけて生活しています。

ごはん・飲水・歩いた走った・睡眠時間を計測してスマホにデータ飛ばしてくれる優れもの。

今年の夏?くらいにはこれと連携したキャトログボードっていう、トイレの回数を測ってくれるやーつが来るので、これで万全かなぁ。

特段気をつけていることはないんですけど、夫婦共働きで不在がちなので、ご飯食べたかな?トイレ行ったかな?くらいは知りたいね〜というアレです。

f:id:satc09:20210505112237j:plain

ダメ人間ソファでダメになる猫

f:id:satc09:20210505113428j:plain

ニトリの入れるクッションに入らない

昨日、この入れるクッション汚れてたんで洗って干してたんですけど、返せって喚かれました。思ったより気に入ってくれてた。

 

2020年末でうちにきて1年経ちましたので、うちに来た日を誕生日ってことにしてお祝いの品を贈りました。

f:id:satc09:20210505112611j:plain

うちの子 一周年

カリカリーナって高級爪研ぎをね。名前入れてくれるので入れました。

猫様によっては3年位持つそうです。

f:id:satc09:20210505112828p:plain

キャトログもお祝いしてくれる

f:id:satc09:20210505112906j:plain

くああああ

主張激しくおしゃべり、嫌なことはいや(甘噛みもする)、またたびで盛大に酔う、お留守番できる、よく食べてよく遊んでよく寝る。

体重は約5kgをキープしててちょうどよい感じみたいです。最初ちょっと痩せてたときと比べて、病院でも特段指摘なし。

ちゅーる大好きなので、ちゅーるの歌をうたうと全力ダッシュしてきて催促します(お留守番とか病院帰りのご褒美が多い)

 

私は動物を飼う事自体初めてなので、ある程度勉強したほうがいいのかなぁ、と思っていたけど、ぶっちゃけほぼノーベンで暮らしてます(さすがに食べちゃいけないものは先に調べたし、いたずら防止策は都度行っているけども)

困ったら検索したり、タイムラインの諸先輩方に聞いたり、です。なんか身構えすぎても気が持たないと思って(´・ω・`)

さいごまで責任持って飼うことが大事だと思ってます。

しめっぽい流れにしてしまった。

 

f:id:satc09:20210505115300j:plain

下僕を見下ろす猫

以上でーす。