(い)ちろこさんち。

勢いで作った。

猫のために買ったものの話 グッズ編

はーい グッズとかもろもろ編です。食べ物以外の話。

(2020/09/21追記:引き戸ストッパー追記しました)

 

  

■ ケージ

www.irisohyama.co.jp

これの2段で上の扉はちょっと違うな、型落ちして公式から消えたかな。

最初、絶対脱走するし人間のご飯も盗むからケージに入れる時間は多いと思いますって言われて設置してたんだけど、今はドア二つとも外してキャットタワー状態。

1段目にウォーターファウンテン置いて、二段目は付いてた踏み板を並べて寝そべられるようにしてます。

 

■ キャットタワー

www.dcm-ekurashi.com

最初はこのホーマックで買った設置型。でも揺れるのが気になって、

 

bonbi-pet.jp

 

ボンビアルコンの突っ張りタイプを購入。棚板1枚だけネジ受けがバカになってて(初期不良)交換してもらいました。

設置後すぐは一番上につけたハンモックは使わなかったけど、最近使ってくれてます。怖いです。

 

■ キャリーバッグ

www.richell.co.jp

普段はドア外して和室に置いてる。なんとなく入ってる時がある。

初めての病院の時は何も知らずに入ってくれてちょろいと思ったけど、ワクチン2回目うちに行く時は察して入ってくれませんでした! さすがだね!!

隙間から他の猫とか犬とかの気配が気になるみたいなので、病院ではちいさい膝掛けかけてあげてたんだけど、それだと持ち手が掴みにくいのでそのうちカバーを作ろうかなと思いました。

 

■ トイレ(オープンタイプ、ドームタイプ、上から入るトイレ)

www.richell.co.jp

www.irisohyama.co.jp

オープンタイプもリッチェルだと思ったけど違うみたい。まあええわ。

ドームタイプが気に入って使っててくれてたんだけど、どうもうちの猫様には狭いのではないか?というくらい入口から猫砂ザッザッと出すもんだから、大型のものを探してましてね。

大型でもドームタイプならのちのち同じ悩みが出そうだなと思って上から入るやつええなって買ってみました。

まあ溝でキャッチできない猫砂もあるけど、ザッザッて出されないので大変良いです。

デカすぎるので↓の猫砂9L分入れてます。

 

■ 猫砂

www.kohcho.co.jp

保護団体さんから「少し重みがあるタイプがいいですよ、おからおすすめです」ってことでそのままおから購入。

うちの猫様迎えるにあたって、譲渡会会場のジョイフルAKでそのまま全部揃えました。なのでジョイフルAKで売ってたおからで、うーん、これでいいかー。って買ってそのまま気に入ってくれたのでそのまま使ってます。

おからのおいしそうなニオイするので食べちゃうかな?って心配だったけど問題なし。

今は重たいし、9L入れるので6L入りを複数買って、1.5袋入れてます。10Lだと多すぎるし1L余すのが難しくてやめた。

 

■ つめとぎ

www.garigari-cat.com

こういうベッドタイプが好きみたい?で買ってるんだけど、一番気に入ってる爪とぎは私の勤め先で貰えるダンボールです。

 

■ 爪切り

www.doggyman.com

にゃめらカーブ爪切りって商品名かな。

爪切りできたの2ヶ月くらい経った後で、寝ぼけてるところを狙って切ってる。切り心地はもう少しスパーンときれて欲しいけどこんなもんかね。

さっきめっちゃ起きてる時に切れたけど、奇跡だわ。

 

■ ブラシ

トレンディワンのシリコンブラシ「トレルンダ君」ってやつ。

他にもドギーマンキャティーマン)のにゃでにゃでブラシ(手袋っぽいやつ)と、東洋アルミの肉球柄グルーミングブラシを買って使ったんだけど反応悪しで、ブラッシング自体しばらくしてなかった。

んで、何日か前にホーマックで見つけたんでトレルンダ君買って使ってみたらよだれたらすほど反応がよくて、これだったのねーーーって感じ。シリコンブラシなので毛が手持ち部分にもついて大変だけど、コロコロとかガムテでわしわし取れるので全然いい。

 

■ ブランケット

ニトリでブランケット適当に買ったらでかすぎたんだけど、猫様はたまにもぐってくださるので和室に適当においてます(冬のみ)そろそろ出そうかな。

ねこじゃらしをこう隠してつっこませて遊んだりもしている。突っ込んでくる猫かわいい。

商品ページでてこねえわ、後で貼るね。

 

■ バスタオル

ガーゼタオルをヨーカドーで買ったんだけど…ぐぐっても見つからない…おかしいな。

見つけ次第追記します。

とはいっても、うちの猫様は短毛だし、そもそもやっぱり風呂は嫌そうなのでしばらく出番ないかなって思う。

コーンスターチの袋で遊んで盛大に粉まみれになったときも濡れタオルと乾いたタオルで拭いておしまいだったし、風呂を覗くのでシャワー出したら逃げるし。ふふふ…(思い出し笑い

 

■ 珪藻土バスマット

www.nitori-net.jp

最初、人間用に小さめのを買ったんだけど、めっちゃ好き好きしてゴロゴロスリスリするので、小さいのは猫様に差し上げて大きいのを人間用に買い直しました。

まあ、その大きいのもスリスリされてるんですけどね。何が気持ちいいんだろ?

 

■ ねこじゃらしなど

www.petz-route.co.jp

長い新体操のリボンみたいなやつを保護団体さんからもらって、それでしばらく遊んでたんだけど、食いつきが悪くなったのでねこじゃらし(よく見る緑色の、それこそ植物の猫じゃらしを模したやつ)を買ったら結構良かった。ただすぐ曲がって耐久性がなかったのと、TwitterのTLで通称かしゃぶんが流れてきたので購入。

これのピンク色と緑色のが超食つきいいのでまじで狂ったように遊んでくれる。

 

■ 首輪 Catlog

rabo.cat

我が家に来て半年近く首輪をしてなかったけど、夏になって脱走する可能性が出てきたので(窓開けるし、対策してても可能性はゼロではない)引っ張れば取れるタイプの首輪をいろいろつけてました、が、賢いので外しちゃってさ。

あとそもそも↓もそうだけど、不在がちなのでウェブカメラを考えてたんだけど、ウェブカメラも高いよね〜って言ってたらTwitterにキャトログの話が流れてきたので買うかってなって購入。

謳い文句通り首輪が超軽いのかお気に召したのか外すことなく続いています。

1週間に1回のペースで充電が必要。

アプリも悪くないけど、何してたってのがまとめられちゃうので、タイムライン方式になってほしいです。

 

■  ネットワークカメラ

www.tp-link.com

C200買って数日後にC100も買い足しました。音もよくひろってすげー!双方向会話できるやべー!マイクはオフじゃ!!

 

(以下追記)

■ OPPO スライドロック

t-oppo.jp

猫様が突然我が家のクローゼット(引き戸)を開けて、以降飽くなき探究心をお持ち続けたので対策するしかねえと。

実は結構前から狙ってたんだけど(引き戸多いので)開ける気配がなかったのでいいか〜って思ってたらある日突然よ。開けた猫様の顔は誇らしげだったわ…。

シリコンタイプなのでドア傷つける可能性も低いし、結構ギッチリ止められるんで今の所突破されてません。

 

以上です〜☆(ゝω・)vキャピ